2013年3月31日日曜日

ワタリガニは瀬戸内産が世界で一番!


今日ワタリガニを私が経営している食楽苑 金魚でいただきました。




ワタリガニは海水温が下がり始め身が詰る晩秋から春が旬と言われてます。
今が美味しく食べられる終盤戦です。

カニと言えば一般的にタラバガニ、ズワイガニ、毛ガニ、
他には
南国でとれるアサヒガニ、
内子が美味しいイバラガニ(モドキ)、
身がぎっしり詰まっているエガニ
など少量品種ですが有名です。
海外ではアメリカでよく出てくるダンジネスクラブ
わたしはこれら世界中のカニの中でも瀬戸内産のワタリガニが最高だと思います。

しかし食べ方によって味が相当変わります。
一般的は蒸して食べるのが多いようですが、
ワタリガニに関しては醤油漬け(カンジャンケジャン)が一番かと思います。
内子が入ってれば最高

カンジャンケジャン(カニの醤油漬け)の作り方
醤油のほか酒、カナリエキス(ナンプラー)、リンゴ、ショウガ、白ネギ、だし昆布、、ニンニク、砂糖、
カンゾウ(甘草)を香り付けに入れて一晩寝かせます。


前菜の盛り合わせ
金魚に行ったときは決まってこのメニューを注文します。
ナムルを中心にスナズリのマリネ、冷製チャプチェ
豆腐とピータンのごま和え、鶏の胸肉ジューシーサラダ
今日はありませんでしたがジャガイモのナムルはお勧めですね、



これが金魚のカンジャンケジャン
今日は内子がキッチリ入ってました。
韓国ソウルの専門店を数多く回って味付けを考えました。
リンゴ、甘草がポイントです
レモンをかけながら頂きます。
すでに切り目を入れているのでそのまま口に入れて中身を吸っていただきます。
途中噛んだりしてさらに中身を吸い取ります。
ワタリガニのカンジャンケジャン、何ともいえない良い味で何度も中身を吸ってしまいます。



この手前にあるのが当店でダントツ人気の花咲トロタン(牛タン)
奥にあるのシャトーブリアン(牛肉A5)
軽く焼いてわさび、塩、スダチでいただきます。



当店のポリシーは日本人に合う韓国調理を目指してますが、
特に辛口の方にはこのようにいろいろな辛さのアイテムを取りそろえてます。
一番奥にあるのは生唐辛子の酢漬け、
毎年8月頃、生の赤唐辛子10kgを私が酢漬けにしてます。



きょうは中脇料理長に特別に頼んで塩竃ローストビーフを頼んでみました。
料理長はフレンチ出身でローストビーフは朝飯前
皆さんも予約をただいたときにご注文いただければよろしいかと思います。



カルビ、ハラミ、ロースどれも極上物ばかり
塩とゆずでいただきました。



今日は少々金魚の宣伝になりましたが
美味しいものを追求しながら日々精進していきますので
スタッフ一同ご来店をお待ちしております。







0 件のコメント:

コメントを投稿