2013年3月5日火曜日

沖縄 ジ アッタテラスでもやっぱり”菜の花梅つつみおにぎり”

お誘いがあって沖縄に来ました。
今回も恩納村にある ジ アッタテラスに宿泊しました。

2泊3日の予定で2日目は皆さんとジ・アッタテラスゴルフリゾートでゴルフをしました。



この写真はカタログフォトではありません。
メインダイニングから私の撮った実写です。
絵はがきにも使えそうな写真でしょ、


最初の夜はホテルのメインダイニングでディナーを頂きました。
中央にあるガラスのグラスが逆さまになってますが
桜のチップでカルパッチョをスモークをしてます。
最初からサプライズです。


上から芥子菜
白子のフリット
フォアグラのポアレ
地元の大根のコンフィ
黒こしょう



家内が着ているワンピースは
ハワイのロス・ドレス・フォー・レス (Ross Dress for Less)で
22ドルで買ったものです。
結構使ってます。



オマールエビのロースト
トマトクリームソースのフィトチーネ
上に乗っているのはヨモギをカッリと揚げたものです。
トマトクリームがほどよく濃厚でさすがです


クアトロボーノ

やんばる(山春)和牛
やんばる島豚
やんばる地鶏
シモン鴨




イチゴのシャーベットミルフィーユ仕立てバルサミコソース


***********************************************************
二日目の朝
ゴルフに行く前に沖縄そばの旨いところがあると言うことで
黄金そばに行きました。
住所:沖縄県国頭郡金武町伊芸1292 国道329号沿い
”黄金そば”と書いて”クガニそば”と読みます

ここはオープンして一年だそうで
グーグルのストリートビューでは工事中になっているところです。



これが噂のアヒル汁
結構なボリュームで濃厚
骨付きのお肉がごろごろ入っていて
これだけでも腹一杯になります。


黄金そば
豚の三枚肉と角煮
錦糸卵
かまぼこ
ヨモギ


アヒル汁は定食になってまして
ご飯と豚の油味噌がもれなくついてました。
朝食もしっかり食べてましたのでご飯はいらないと言いましたところ
豚の油味噌を入れたおにぎりを作ってくれました。
沖縄のおばちゃんはすごく人なつっこくいい人ばっかりです。

*************************************************************
二日目の夜
粋亭 高江洲鶏肉店(たかえすとりにくてん)



この店の宣伝広告はすべてこれだけ
こだわってますね、


お通しがなぜかサンマの棒寿司
柚胡椒がのってます。



左手前からカボチャをフロマージュ絡め
豚の骨付き三枚肉
豆腐の和え物
バケット
豆のスープ


焼き鳥2種
手前からウニソース
奥が山椒



オリーブの浅漬け
米軍基地で塩水に漬けたものを買ってきて
オイル漬けにしたものです。
アッサリしていくらでもいただけます。


蕪のリゾット
緑は蕪の葉っぱ
初めての味ですね、
この小さなおみせてしかも
厨房は男の子一人で切り盛りして
よく次から次とオーダーをこなしてます。
手際がいいので写真をお願いしたところ
「お店の中の写真はいくらでいいですが、俺は恥ずかしいので絶対だめです」



季節の温野菜
味付けはアンチョビー、クレージーソルト、オリーブオイル、パルメザンチーズ
美味しくいただきました。



鶏の茶碗蒸し
何が出てきたのかと思いました。
茶碗蒸しの中には焼き鳥が入ってます。


エビの春巻き、サルサソース
ホテル料理、パーティー料理なんかに飽きた方は是非どうぞ、


*******************************************************************

3日目の朝


帰りの飛行機が14時すぎでいつもランチはスーパーサンエーで買った

”菜の花梅つつみおにぎり”

真ん中に入っているのは菜の花とツナで味付けしたもので
ご飯に梅の味がついた柴漬け
のりで巻いてます。
スーパーの中では機械で作ったものはおにぎり売り場
このおにぎりは揚げ物売り場に置いてあります。
おそらく完全手作りだと思います。
沖縄に行かれたときは是非買ってみてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿