2013年3月22日金曜日

Seattle レストラン 探訪

去年(2012年11月)にシアトルに行きました。
不動産仲介のシステムを勉強するためにこれからも訪れることになります。

ご存じマリナーズ、スターバックス、タリーズ、ボーイング社、マイクロソフト社などの本拠地
カナダと隣り合わせの街でアメリカ西海岸の一番北に位置します。
しかし気候も温暖で住むのには最高のところでしょう。(雨期が少しの間ありますが、)

西海岸でも一番のお洒落な街ではないでしょうか、
私は多くのアメリカの都市は行きましたが、シアトルは格別です。

その証拠にアメリカ人が”住んでみたい都市NO,1”だそうです。
住宅街の町並みが綺麗で住民の一人一人が景観を守ってます。
マイクロソフト会長のビルゲイツさんもシアトルに住んでます。
また、食にも全米一こだわっている街と言われるように
街にはすてきで感動させてくれるレストランがいっぱいあります。
今回2つのレストランをご紹介します。

まずはシアトルの居酒屋スパー
http://www.spurseattle.com/menu.html

この店すべてがお洒落でお客さんまでがセンスが良いように見えました。



シアトルの仕事仲間です。
日本に20歳まで住んでいたそうで私より日本語が流暢です。



お店の広さはこぢんまりしててまさに居酒屋サイズ



シアトルの友達が最初に頼んだのがフレンチフライ



これこの店のシグネチャーメニューがこのハンバーガー
7センチほどのほんとに小さい
凝ってますね、



鹿肉だと思うのですが味が濃くこんなに美味しい鹿肉は初めて



黒い鱈と言う品名
上に乗っているのは松茸の乾燥したもの
カブ、タマネギ、 ciopollin(??)
焼き加減、魚のブイヨンのソース、見た目最高!!



フェトチーネクリームソース
マッシュルーム、ネギのようなもの、温泉卵、
メレンゲのようなものは何かをエスプーマで泡立てものかな・・・・
品の良いパスタ、これは芸術ですね、



黄色いのはポレンタのソース
ニンジンのデップ
真ん中にあるカモのレバーのムース
これも何ともいえないお品が良い、



最後のデザート
黒砂糖で作ったらしい小石状のものにマンゴのシャーベット
どれも、いろいろと技を尽くしているようで到底材料を想像できません。
この店はこんなに小さい店でよくここまで凝って料理をアイデアする心意気
まいりました!

*****************************************************************

2件目はパープルというお店
http://www.thepurplecafe.com/


この店の”売り”はなんと言っても螺旋階段がついているワインタワー
お店も大きく300人程収容できるでしょうか、
シアトルのダウンタウンの真ん中で仕事帰りのビジネスマンで賑わったてました。



このワインタワーはお店の真ん中にあり、角にお店があるので二方ガラス張り、
店の奥は中二階になっていて、まさしく喧噪レストランという感じ
都会を感じさせる雰囲気で、お客の盛り上がりもかなりなものです。




これがこの店の名物のグラタンみたいなもの
みたいなものと言いましたがメニューすべてが独特でお店のアレンジがあります。


***********************************************************************


シアトルはどこも眺めがよく、特に住宅街がどこからもこのようなビューです。
この湾の向こう裏側にマイクロソフト社長の豪邸があるそうです。


パブリックマーケットセンターの中にあるファーマーズマーケットに来てます。
色鮮やかで思わず買いたくなります。
この突き当たりに名物の”魚を投げるお店”があります。



マーケットの中で朝食をいただきました。
マフィン、サーモンのオムレツ、ハッシュドポテト、ブルーチーズのクリーム
私はこのアメリカの”あさ飯”が結構好きです。

4月にシアトルに行くことになってます
ご紹介できるお店を探しておきます。
それでは・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿