2013年1月30日水曜日

ソーキそば探訪

 長い間ブログのお休みをいただきまして申し訳ありませんでした。

ANAマイレージの精算で沖縄によく行きます。
ソーキそばのおいしいところをいつも探して何軒もいきますが、
やっと皆様にご紹介できるお店を見つけました。




 おばあちゃんとおじいちゃんが二人で仲良くやっている小さなお店です。




この”ゆし豆腐そば”
豆乳を沸騰させてにがりを入れ凝固したものを固めたものが豆腐です。
ゆし豆腐は凝固したそのままのものをそのまま、だしも入れず、そばに入れて食べるという
すごくシンプル、なそばですがこれが感動ものでした。
濃いめに味付けをした煮豚と錦糸卵、それにたっぷりの細ネギ
とにかく感動ものでした。



ジーマミー豆腐の揚げ出し
最高




ゴーヤサラダと豆腐よう
豆腐ようもこだわってます。
友達に特別に作ってもらってるそうです。












ジーマミー豆腐はこの店でこのように作って全国に宅配をします。




追加です。
ドライブ中スーパーに入りおにぎりを買って食べましたが
菜の花の入ったおにぎり
これがまた最高!
パックに入っているのはジューシーという炊き込みご飯

沖縄に行かれたときはまめやをさがして、
スーパーでおにぎりを買っていただくことおすすめします。


0 件のコメント:

コメントを投稿