2012年11月14日水曜日

生レバー? と 東京で一番美味しい小籠包

2軒のお店をご紹介します。

まず最初は麻布十番で人気の”焼肉おくむら”
麻布十番商店街の一方通行を一ノ橋方面から入りあがりきったところにあります。
ここ麻布十番はグルメタウンでありながら韓国大使館がある関係か、
韓国料理と焼肉の激戦区でもあります。
その中でもニューウエーブとでも言いましょうか、
いつも若い人で一杯のお店です。


店構えはいたって普通の店構え




ここで一番の私のおすすめがこの塩ハラミ
ご存じだと思いますがハラミの上質なものは入手困難な上仕入れが高くつきます。
ここではステーキサイズの厚さに切って御覧のようにワイルド!


これはカルビ、ロースも頼みましたがどちらも”さし(脂身)”が多く上質でした。


これはどう見てもレバ刺しですよね、新鮮なレバーを注文すると出てきます。
ただし、焼いて頂こうが、そのまま食べようがそれは客のしだいだそうです。
これは考えましたね、でも、よっぽど品質に自信がないとできませんよね、
久しぶりの新鮮なレバーおいしゅうございました。



ヤムニョンケジャン
これはお店の定番メニューだそうです。



 豚足!
これを見て豚足と分かる方は少ないと思います。
何故かというと最近は醤油、香辛料で漬け込んだものが多く(韓国、沖縄のもの)
塩ゆでしたものはほんとに少なくなりました。
味が付いているの良いですが私は塩ゆでのほうが好きですね、
また、ここの豚足は新鮮で特にうまい!!!!

*******************************

2軒目は浜松町にある中華料理の新亜飯店

このお店、日本で初めて小籠包を出したことで有名です。
1974年創業、初代の主人が上海から来てお店を開いたそうです。
私が初めて行ったのは大学時代・・・かれこれ38年??
一番最初に食べたときは衝撃的でしたね、
肉汁がどぉわぁーと出てくることに驚きでした。
小籠包と言う名前すら知られていませんでした。


ほかのお店のものよ大きいですよ、
お肉も新鮮で味付けも程よく、
東京では最高の小籠包であることは断言できます。


蒸し餃子も注文してみました。
ほとんど小籠包と同じ味かな???



焼売も注文してみましたが・・・・


最後にパーコー麺を注文・・・・


結論、ここは小籠包で腹をいっぱいにするべし!







0 件のコメント:

コメントを投稿