2012年7月11日水曜日

パワーランチに平井たくや議員来たる!


先日、恒例のランチ会に平井たくや議員が来てくれました。

私のラーメンが食べたいという議員からのリクエストでしたので、社員の分もあわせて30人前ほど、前日から仕込んで作りました。(ラーメンを一度に30人前作るのはキツかったです・・・)



よっぱらい鶏という中華料理を作っています。
まるごとの鶏を紹興酒と香味野菜で味付けして、黒酢で食べます。
決めては鶏肉のやわらかさを極めること!



鶏を骨ごと切るので大変です。





おにぎりを握っています。社員も手伝ってくれました!




超グルメの平井議員にうんちくを言いながら料理をサービスしています。



30人にもなると準備が大変で、熱くてすぐに出すものと、作り置きできるメニューを考えないと、
お客さんの速度に合わない。




次々と社員が来てたいらげます。



平井議員との記念撮影。
会社一丸となって平井議員の応援を誓いました!




ラーメンの具のチャーシュー。もちろんお手製です。
豚の三枚肉を強火表面を焦がし、
中華醤油0.5+濃い口醤油0.5+みりん1+砂糖適宜
以上と一緒に40分、弱火で転がしながら煮ると完成です。

このチャーシューはバカウケでした!



ラーメンの極意は、あっさり感のある透き通っていて、しかもコクがあるスープと、
ほどよい堅さにゆであげた麺にあります。

昔食べた懐かしいラーメンです。




パワーランチ定番の餃子も出しました。


パワーランチは年に6回くらいやっています。
これからも続けるぞー!





0 件のコメント:

コメントを投稿