2012年6月27日水曜日

ラ・プロバンスで記念日の食事

先日6月24日がかみさんとの28回目の結婚記念日でした。

毎年、高松にいるときは ラ・プロバンス で食事をすることに決めています。
当日はちょうど1年に一度のクラシックコンサートがあり、素敵な時間を過ごすことが出来ました。

高松市多賀町 ラ・プロバンス




この企画は「未来」がコンセプトでした。
音楽もそうですし、お料理も「未来」がテーマになっています。


白身魚と白フォアグラ、2種類のアスパラガスをスープと一緒に真空パックして加熱したもので、
温度管理を厳しく行って調理しているそうです。





これはメインディッシュ。うずらのステーキです。
68℃のブイヨンスープに2時間漬け込み煮上がった後、鉄の焼きごてで香ばしさを付けます。
網の上で焼いたり、バーナーで焦げ目を付けるのでは、肉の内側にまで火が入ってしまうので、
焼きごてを使っているのだそうです。

料理が好きな僕としては、いろんな意味で衝撃でした。
味もすばらしいのですが、焼き目があるのに中はレアに限界まで近い状態でありながら、非常にジューシーで、どういう調理法をしているのか不思議に思いました。
とてもすばらしかったです。




フルーツのジュレ。




これは皆さんに配られたチョコレートのデザート。




これは、私がカフェインが食べられないので、私用に特別に作ってもらったミルフィーユです。
このカスタードクリームはここでしか食べられない美味しさ!


今年も楽しく、素敵な結婚記念日を過ごすことが出来ました!


0 件のコメント:

コメントを投稿