2012年2月15日水曜日

こだわりの?自家製水餃子


今日は餃子の話です。

私はずっと餃子の研究を続けています。
餃子は、餡、皮、焼き方の三つがおいしさの三大要素です。
今回は焼き方について試行錯誤していたところ、3日目で家族がギブアップ・・・

というわけで、焼き方の紹介は後日することにして、今日は水餃子のご紹介です。



タンめんのような水餃子です。

入れた野菜は、左から
ネギ
にんじん
平茸
白菜
大根
たまねぎ
豚の三枚肉
えび

以上の材料を、適当に和風だしで煮込み、最後に餃子を入れて出来上がりです。



今回は焼き餃子の餡を流用しました。
趣向を変えて、ということで・・・


餃子の餡は焼き餃子のときよりも少なくし、皮にしっかり水をつけて
茹でても皮が開かないように密着させて包んでください。

鍋に餃子を入れてから食べるまでに5分以上かかったら皮が伸びておいしくないので、
時間は守ってくださいね!



余った皮がありましたので、麺状に切りました。
これも火を切る直前に入れます。



ポン酢で頂きました!

これが思いのほかめちゃくちゃ美味かったです!!!

ちなみに水餃子は、皮を厚くして、具は肉を多くしてえびを入れることが多いです。
ただ今回は焼き餃子の具を流用したのでそんなに期待していませんでしたが

めちゃくちゃおいしかったのでびっくりです!!!

お試しください!




0 件のコメント:

コメントを投稿