2011年12月17日土曜日

パワーランチ・ラーメン編

先日ラーメンのブログを書きましたがそれを読んだ社員の要望で、ランチに社員全員にラーメンを作る羽目になりました(笑)


社員を自宅に呼んでのパーティーや、今回のようなパワーランチは年に何度も開催しますが、今年に入って社員が倍に増えたわが社には、私のラーメンを食べたことが無い社員が何人かいました。


ラーメン+餃子+ライス。
30分おきに6人づつ×4組=24食は、ちょっとしたお店です。
前日夜通しスープを仕込み、チャーシューを煮て。



以前載せた幻のラーメン!の作り方とほぼ同じですが、今回のスープは、コラーゲンをより沢山、そして早く出す為に、4本=1頭分の豚足を使ってみました。























30~35人前くらいのスープ。鍋も自前です。

























餃子は包み方


がポイント。どれだけ多くの具を、キッチリ皮に包めるかで美味しさが変わってきます。
そして、決して包み置きはしないこと。包んですぐに焼くことが美味しさの秘訣です。





おいしく焼けました!
(1組目の焼き加減を失敗したことは内緒です)


ラーメンの味をチェック中。
我ながら、これは美味い。


召し上がれ!




ラーメン餃子ライスのパワーランチは社員にも大好評でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿