2013年9月30日月曜日

我が家のブランチ


9月28日am10:00~土曜日
遅めの朝食つまりブランチ

ベランダでの食事には一番の季節です。
海側から静かによせてくる潮風=SEA BREEZEが心地よい季節です。
この日は特に最高のベランダブランチが出来ました。


長男夫婦と嫁の妹が久保田利伸のライブを見に髙松へ来ました。
みんなが集まってワイワイガヤガヤ



我が家ではピクルスがマイブーム


カッテージチーズも作りました。
牛乳に酢と塩を入れて沸騰させてチーズとホエーとを分離させます。
それを布で漉します。


マリネの皿
トマト、鰯、秋刀魚、鶏肉、豚の三枚肉のマリネ

鰯・秋刀魚のマリネ:
三枚に下ろし塩してから酢に30分間漬けたあと
タマネギのスライスと一緒にオリーブオイルに漬けます。一晩ぐらいが一番美味しいですよ

鶏肉・豚肉のマリネ:
水に塩と酒とローリエを入れて沸騰させから肉を入れます。
5分間弱火で煮込み火を消し1時間、あら熱を取ってから冷蔵庫で一晩冷やします。
薄くスライスしてオリーブオイルとマリネ液で味付けします。

トマトのマリネ:
トマトをざく切りにしてオリーブオイル、マリネ液、オレガノ、パセリで味付け




野菜のピクルスとマリネ
マリネ液に野菜を一晩つけ込むだけ、
注意点→野菜を洗った時の水分を完全に取るこ
トマト、ナス、ズッキーニは網で焼いてからマリネ液につけ込む



パルメジャーノレジャーノが大好きで何でも削りかけます。



エビとアボカドのグリル
ニンニクをたっぷりのオリーブオイルで炒めて
エビの殻を入れて白ワインで軽くフランベする
たっぷりエビの香りをしたためたソースを作る
エビは塩胡椒して粉をし、ソースで軽くソテーをして
お湯で暖めたアボカドを入れて軽く炒めて
イタリアンパセリをかけて出来上がり





フレンチトースト
100ccの牛乳
卵1個
砂糖適宜
バッケトを切って上の汁に漬け一晩
フライパンにたっぷりのバターですごい弱火で時間をかけて焼き上げます。
パンの真ん中が膨らんできたらできあがりのサインです。


レモングラスのハーブティー
私はアルコールとカフェインは全くだめです。
いつも飲むのは
ルイボスティー



カッテージチーズ
オリーブオイルで食べるのが最高ですが、お醤油でも良いですよ、

























肉のマリネにかける洋辛子のソース(ムース)
濃いめのスープに洋辛子をゼラチンで固め、
8分立てた生クリームを混ぜて一晩冷蔵庫






フレッシュトマトのパスタ
トマトをざく切りしトマトとニンニクを一緒にいれ軽く炒めます。
パスタは水をよく切ってから鍋に入れレモンを搾り、軽く鍋を回して出来上がり、
時間が勝負、炒めすぎないことが重要!
アッサリと最高でした。

ベランダで食事をするのはお客さんがいないとなかなかやらないですが、
たまにやるとやっぱり良いですね、






0 件のコメント:

コメントを投稿