2013年9月18日水曜日

息子の卒業式

長男がオックスフォードMBAを卒業しました。オックスフォードは他の大学とは異なり、いくつかのカレッジから構成されていて、学生の多くと一部の教職員とが寝食を共にし、またそこで共に学ぶという、英国内でもまれなシステムだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%A7%E5%AD%A6




ロンドンで2日ほど滞在しオペラ座の怪人(ミュージカル)をみんなで見に行きました。席はオーケストラピットのすぐ前ですごい迫力、



3日目には息子のオックスフォードのアパートに移動、前説で学生はカレッジの寮で住むことになってますが夫婦ものは外で住むことも許されます。これが贅沢なアパートで2ベッドルームで大きなリビングダイニング門構えも立派でございます。


雅子さんが通ってたオックスフォードバリオール(カレッジ)の食堂での
カレッジディナー(前夜祭的な)、ドレスコードはカジュアルフォーマル



前夜祭の食事会で息子の友達と写真撮影良いやつばかりでした。








明くる日にクライストチャーチカレッジの食堂行きました。、ここはハリーポッターの撮影現場、作者のJ.Kローリングはオックスフォード近くの出身だそうです。



日本の皇太子が住んでいたマートンカレッジ
 カレッジの中に入ると緑が広がるすばらしく
驚かせてくれます。



卒業式に行く途中、他の大学でも卒業式があったのかこのような光景が多く見られました。


 シェルドニアンシアターでのセレモニー 卒業生のドレスコードはホワイトタイ、厳かで厳粛な感じの卒業式、


息子のサッカー友達、フランスでのMBAのサッカー大会で優勝が出来なかったが良い思い出だったらしく、サッカーの友達との会話は弾んでました。

一番の親友のエイドリアン(カナダ人)と銀行で同僚の相場さん親子

最後の卒業式のフェアウェルパーティー
ユニバーシティークラブ



ユニバーシティークラブの中にあるサッカーコートの上に巨大なテント(マーキー)での食事会,
ドレスコートはブラックタイ、みんなオシャレをして出席です。こんな経験を若いときに出来るのはラッキーです。


オックスフォード最後の朝食、冷蔵庫に余ったもので作りました。結構美味しく出来ました。
献立は
●ソーセージで出汁を取った野菜スープ
●ピーマンとマッシュルームにガーリックでソテーしてワインとアンチョビーで味付けました。
●ハンバーグ(こちらの肉は脂身が少ないため苦労しました、ラードが一番ですが無いためスープの出汁を肉に混ぜ、できあがりをジューシーに仕上げました。なかなかの出来!!)


0 件のコメント:

コメントを投稿