遅くなりましたが、母の日のディナーをご紹介します。
高松で一番良く行く、フランス料理店 ラ・プロバンスに行ってきました。
今回は友達の夫婦と4人で。
母の日ディナーです。
このお店に来るとみんな上機嫌で、話も弾みます。
特に女性陣はおしゃれな雰囲気を楽しんでいるようですね。
まず前菜です。
これはハマグリにそれぞれトマトソースとクリームソースがかかっています。
ふたつのソースともに、調理方法が想像できないような味は異次元のもので
いつものことながら、のっけからびっくりさせられます。
これはサワラのサラダです。
生のサワラ切り身と、オリーブオイルとハーブのドレッシングが絶妙で、シェフに聞いてみるとそっけなく、オイルと塩とレモン、ハーブを少しだけですよ、と言われました。
牛とフォアグラにゼンマイがのっています。
香り付けにローズマリー。
フォアグラの焼き加減が最高!!
スズキのポアレ(熱した油を上からかけて調理しています)
焼き方といい、ソースの加減といい、絶対に家庭ではできない味ですね。
これは仔牛のステーキです。
ステーキソースは味わい深く、
ステーキのざぶとんになっているマッシュポテト(だと思います)がステーキの味を引き立てています。
イチゴとクランベリーにパイをあしらったデザート。
甘さ控えめで上品な味でした。
もうひとつのデザートは、なんと小夏ちゃんをゼリーでくるんで、上からメレンゲのようなフォームを乗せていました。
この泡は何でしょう?聞くのを忘れていました。
いつもながら満足させていただきました!
ラ・プロヴァンスに行かれていない方は是非、訪れてみて下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿