2012年4月4日水曜日

新入社員歓迎会兼お花見

4月2日、我が社に新入社員が3名入りました。

新卒の社員を採用したのはずいぶん久しぶりのことでしたので、新鮮な気持ちで社員を迎え入れました。

午前中に入社式をして、歓迎会は毎年恒例の花見(我が家から見える土手の桜は最高!)を兼ねてパーティーを開きました。





残念ながら桜はまだ咲いていなかったので、切り花ですが、花があると心が和みますね。





5kgのローストビーフはあっという間に完食。
いくつのブログやFacebookに載ったでしょうか。


私が作った料理、今回はほとんどコストコで食材を調達しました。
メニューは、
魚介のリッチサラダ
ピータン豆腐(恒例の)
春雨サラダ(定番)
ポテトサラダ
ローストビーフ
マッシュドポテト
ローストチキン(苺ソース添え)
ナポリ風ラザニア
フルーツサラダ
カスタードが入ったアップルパイ
キャラメルムース
ナッツのチーズケーキ
ココナッツプリン(固まらず失敗)










 ローストチキンは、1.2kgの大きな鶏を40分+40分、途中で油をかけながら焼き上げます。
ポイントは、水分が蒸発しないように最初の40分間はベーコンで鶏を包んで蒸し上げることです。

魚介のサラダは、コスコに売っている魚貝ミックス(冷凍)と、冷凍えび、冷凍たこ、ベビーリーフミックスをただ混ぜて、オリーブオイル・塩・こしょう・タイム・バジル・イタリアンパセリ・パセリ・ローズマリー・オレガノ・それに一番大事なのがフレッシュなレモン汁とアンチョビペースト。これで和えればイタリアーン!!




ローストビーフは、「金魚」のシェフ、中脇料理長(フレンチ出身)が作ってくれました。
ソースはトマト味・バーニャカウダー味・わさび味。
しかし私は焼き上げた後の油に赤ワインと醤油で煮込んだソースが一番好きですね。






うちのラザニアは、ソーセージのスライスとゆで卵をたっぷり入れて、モッツェレラチーズを上からたっぷり乗せて焼き上げます。



ナッツのチーズケーキは初めて作りましたが、これはこれからの定番になりそう!






 コスコで買ってきたフルーツを、キャラメルソースとコアントローを混ぜただけのフルーツサラダ。これはうけました!

社員が作ったアップルパイ。焼いてしまったらそれなりに出来上がりますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿