2012年9月19日水曜日

ソウル食べ尽くしツアーその1


金魚のスタッフと、食材の仕入れと研修を兼ねて韓国へ行ってきました。

高松空港から2泊3日で8食、しっかり食べてきました!


ソウルに到着したのが夜10時くらい、すぐに行ったのが豚肉専門店です。



こんな厚切りのデジカルビ。デジ=豚という意味です。
豚肉自体の味もとても美味しかったです。
これはぜひお店で出したい!




ヨルタンプルコギ。
一枚づつ焼いていたらお店の人が来て、全て混ぜて網の上に乗せられました。
豪快です!




これはコッチル(豚皮)です。
焼いて食べるのですが、はっきり言ってお勧め出来ませんね。。
固いグミのような食感でした。コラーゲンはたっぷりかも?




これは暖かい冷麺。そうめんに似ていました。
味はあくまでもあっさりしていましたので、日本人には物足りないかもしれません。




明洞名物の屋台です。
23時頃でしたが、まだ多くの屋台が出ていました。
栗・ぎんなんを売るお店、コピー商品を売るお店も。
おもしろそうなお店でいっぱいでした。





2日目朝は定番のおかゆ。
これは松茸とアワビのおかゆです。
わたしはこれを注文しましたが、シンプルなおかゆがお勧めですね。



このお店だけではなく
どこへ行ってもサービスでヤクルトを出してくれます。
なぜでしょうね??



お昼はカンジャンシジャン(広蔵市場)で。
アーケードの中に無数の屋台があります。



アーケードの中程に、チヂミ専門店がいくつかあります。
ここのチヂミが韓国で一番美味しいと思います。
絶対のお勧めです!!

ちなみに金魚でも、ここのチヂミと同じように小麦粉を使わず、
緑豆を挽いたペーストを使って焼いています。



屋台には必ずあるスイーツ。
日本と文化の違いを感じます。
全く甘くないので拍子抜けします。(お勧めしません)



並んでいるのは海鮮の鍋です。
このまま店内に持って行ってたべさせてくれるのですが、
注文する勇気はちょっと無かったですね。



さて、ソウル観光ですが、「自転車タクシー」にお願いしました。
実は写真の運転手が私の長男のボストン時代の同級生で
彼が他のアメリカ人の同級生と、この自転車タクシーの事業を8月に興しました。


一般的なソウル中心地の観光地だけでは無くて、少し離れた場所の名所であったり、有名人の邸宅や見晴らしの良い場所を案内してくれました。
私は何度もソウルに訪れていますが、とても新鮮で面白かったです。

まだ名前も決まっておらず、紹介が出来ないのが残念ですが
しばらくしたらネットで出ると思いますの是非乗ってみてください。
彼の名前は、インジェイといいます。






インジェイが良く通っているというお店に連れて行ってくれました。

マナニムレシピ

チャングンソクも良くきているらしいです。




カルグクス(温かい麺)です。
優しいお味でした。




これは肉を一切使っていないビビンパ。
その名もアメージングビビンバ!

ここのマダムが、自家製発酵調味料を作るのが得意らしく、
お店の中は食品の壷でいっぱいでした。




これはメニューには無いのですが、野菜が入った発酵調味料(味噌のようなもの)と、自家製のチーズです。
小さなおにぎりにトッピングして食べるのですが、チーズと発酵調味料はミスマッチのように思えるのですが、これが絶妙でした!




マダムです。ちょっとおせっかいですが(笑)
良い人って感じです!




お店の外観。
この通りにはおしゃれなお店がいっぱいありました。



第二弾はまたご報告致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿