2012年8月29日水曜日

日本一美味くて安い!札幌 鮨一

行ってきました!札幌 「鮨一」

こちらの店主は有名な札幌「すし善」で修行をしてきた方です。
お店のたたずまいなどは食べログなどで見て頂くとして


このお店は、銀座 久兵衛も、すきやばし次郎も、と同じくネタ箱がカウンターと同じ高さにあり、おやじさんの手元が全て見えます。一流店の共通点でしょうか。



これはぶどう海老です。茹でているのではなく、生でこんな色なのです。
珍しいもので、この季節しか取れないそうです。もちろん日頃食べる甘海老の100倍美味しいです!!



煮たこも、このおやじにかかると柔らかくて、甘くて、風味が全然違います!!




いかそうめん。これは生姜ではなく、西洋わさびをあしらっています。
他のお店とは全てが違います!



いばら蟹のわた。これもこの季節しかない、大珍味です!
このわたも高級品でとても美味しいのですが、それのはるか上です!



このおやじにかかれば、いかのゲソもわたと和えてこのような酒のつまみになります。



これは塩うに。
瓶から出してきた塩うにじゃありません。
厳選したうにを塩で発酵させてから、ルイベ状にしているものです。




これはいばら蟹のわたをルイベ状にして鮨にしたもの。
まいりました!




くじらのベーコンの軍艦巻。
これも最高です!!


HPが無いようですので、食べログのレビューを見て行って下さい。
お値段も良心的ですし、必ず行くべきです!!!

必食!!!






2012年8月22日水曜日

ハワイ最高!


仕事を兼ねて家族とハワイにバケーションに行ってきました。
美味しいものをたくさん食べたのでご紹介します。
ハワイは食事が不味い、という人がいらっしゃいますが、そんなことは無くて、安くて美味しいものが食べられますよ!




飲茶のお店です。一つ目はチャイナタウンにあるハッピーガーデン
ここは地元の人が多く集まり、飲茶では有名なお店。味もしっかりしています。
でも、接客は期待しちゃだめですよ。






こちらが特にお勧めの、ベトナムフォーのお店、フォー・トリです。
ハワイに着くといつもこのお店で旅の疲れを癒します。
スープがたまりません!
また、付け合わせがたっぷり出てくるのもハワイならではだと思います。





ここはアラモアナショッピングセンターのちょっと西に行ったところにある、アサヒグリル。
テールスープが特に有名ですが、他にもいろいろな定食があります。
一度は行く価値がありますよ。





ザ・オリジナルパンケーキハウス。
ハワイでパンケーキといえばエッグスシングスですが、私はここをお勧めします。
私のお勧めは、ダッチパンケーキ(真ん中のもの)とニューヨークステーキ(奥で私が食べています)です。一番手前は全粒粉のパンケーキ。どれも量がびっくりするくらい多いので、ご注意を。





ノースショアで休日と週末にだけ出る、フリフリチキンの屋台。
一鶴とはまた違った味です。一羽丸ごと食べてしまいます。美味しいですよ!




シュリンプを食べさせてくれるモービルレストラン。







こちらはハワイで一番のお勧めの、飲茶のお店。ハッピーデイです。
とにかく安くて種類も多く、美味しいですよ!
チョンファンを焼いて、オイスターソースをかけて食べるのがたまらないうまさ!






ハワイカイのKOKOマリーナセンターにある、アサジオ。
目の前で作るシーザーサラダが最高でした!







〆はキリンレストランです!
やっぱり日本人は中華が一番ですかね。
このお店の一番人気が、蟹のブラックビーンソース。
蟹も美味しいけれど、このソースをご飯にかけて食べるのが最高!
キング通りの一番東にあるのですぐ解ります。
ワイキキからはタクシーで行くのが良いと思います。


美味しいものをたくさん食べたおかげで、
せっかくダイエット出来ていたのに、また大台が見えてきました!




2012年8月9日木曜日

息子の結婚式!

8月4日、私の長男が結婚致しまして、
その前日に東京の友人達と一緒にパーティーを開きました。

東京恵比寿 マサズキッチン47

20人あまりに集まって頂いて、楽しい時間を過ごしました。



これは前菜です。
このお店の鯰江(なまずえ)料理長は、以前は神泉(文琳)にいらしゃった方です。
この前菜は、文琳の河田シェフの雰囲気がありました。

右上のものは、ピータンの黄身と白身の部分に分けてソースにしているものです。
絶品です!



これはマサズキッチンならではのお料理。
オマールエビのXO醤がけ。

もちろんXO醤は自家製ですが、作り置きをしていないので、フレッシュなXO醤とでもいいましょうか。
マサズキッチンならではのお味で、大変おいしかったです。




私の家族と、息子がボストンでお世話になった、ジェームス・リー氏です。
この方がいなかったら、息子達がボストンで大学進学までは出来なかったのではないかと思うほど、
大変お世話になった方です。



さて翌日、8月4日、有楽町のペニンシュラホテル東京にて長男が挙式と披露宴を行いました。



箱から出てきたお人形のような二人でした!




披露宴では、現在大学で声楽を勉強している三男が
乾杯を熱唱しました。




披露宴のお料理。
これは金目鯛のカルパッチョ。
下にはコンソメのゼラチンが敷かれ、何ともいえないドレッシングが上からかけられていて、ご覧のとおり、大変美味でした。





これは定番のフォアグラのソテーですが、120人以上ものゲストに、
作りたての状態で、どうやって提供しているのでしょうか。
不思議に思うほど、とてもおいしかったです。

左に隠れていますが、これはおにぎりです。
肉おにぎり、鮭のおにぎり、息子のリクエストに応えたもので、
「おふくろの味」を再現しています。


息子も良い仲間に恵まれ、最高の披露宴が出来て、親父として最高の時間を過ごしました!