2012年5月30日水曜日

市場の美味いもん!

先日社員と研修・視察のため2日間東京へ出張しました。

1日目はセミナー研修でバッチリお勉強をさせて頂き、
夜は以前ご紹介した 築地寿司清 で、死ぬほどおいしいお寿司をいただきました。
お造りからお寿司まで、最高のお料理をいただいて、5人で4万円でした。


2日目の朝は、8時に築地で 井上 というラーメン屋に行きました。
朝から長蛇の列!並んでるお店と、並んでないお店ははっきり分かれますね。
並んでいるお店は、何がどうとはいえないけれども、独特な勢いがありますね。
ここのチャーシューは非常にグレードが高いと思います!







朝築地でしたが、お昼は埼玉・上尾の近くで研修があった為、
昼食は市場つながりで大宮中央青果市場に行ってみました。

やっぱりありました!
長蛇の列!

キッチン ニューほしの


特選ジャンボカツカレー!!!
↓↓↓


写真ではわかりづらいのですが、とにかく大きい!!
大食漢の私でも、+クリームコロッケが精一杯で、他のものは食べられませんでした!


2日間社員と一緒に食事しましたが、
「社長もうこれ以上食べられません。勘弁してください」と言ってました(笑)


2012年5月14日月曜日

”ゆでタン” 出来ました!!!

味も見た目も同じように出来きましたが・・・・・・・・
原価がメニュー価格を超えてしまいました。
”たん焼き忍”さんではこの量で960円
仕入れから考え直さないと無理ですね。
それには、忍さんの様にタンを店の売りにして
タンの大量仕入れをしなければなりません。
さあ、どうするものか・・・・・
今回のメニュー改訂には断念せざる得ませんね、とほほほーーー!

ゆでタン 幻か・・・


 骨抜きにんにくチキン
骨付きチキンを今までメニューに載せてましたが、
特に女性から骨が面倒だと注文が多かったため骨抜きにしました。

石焼きホルモン
石焼きにしてほしいとの注文が多かったため、ご要望にお応えしました。

牛肉チャプチェ

チョレギサラダ
麻布十番の三幸園のサラダをイメージしてみました。
簡単なサラダですがこれが意外といけますよ!

 ピンデット(緑豆チヂミ)
通常日本でチヂミと言えば薄いお好み焼きのようなものですが、
本場韓国ではほとんどがこのピンデットです。
注文を受けてから一晩水につけた緑豆をミキサーにかけて、つなぎにします。
一切小麦粉は使ってません。
この香ばしい味を楽しんで下さい。


桜ユッケ(馬肉)
やはりユッケが食べたいというお客様のご要望より。
国産の馬肉は臭みが無く美味しいですよ。





ところで、金魚で公式に使っている写真はプロのカメラマンに撮影して頂いています。
やっぱりプロに撮ってもらうと全然違います!!!
ちなみに上記のものは今日撮影したてホヤホヤです。



6月の2周年記念にあわせて、メニューの改訂、プレゼントの製作(コチュジャン・ヤンニョンジャンをプレゼントする予定です)と、バタバタと準備しています!









2012年5月11日金曜日

四谷 たん焼き 忍

facebookで紹介していただいたお店に行ってきました。
東京四谷 たん焼き 忍
狭いお店にぎっしりとお客さんが溢れていて、お店の人はテキパキとオーダーを取り、段取りよく配膳してました。相席になった常連らしい客に聞いてみると「いつもこんなもんだね」と答えがかえってきました、早速、一番の売れているという”ゆでタン”から
タンシチュー
焼きタン
塩漬けタン
オーダーしてみました。
お客さんもいっぱい、お店の人も小気味よく動き、とにかく活気に溢れている店です。



ゆでタン960円
とにかく箸で裂ける程柔らかく、わさびで食すのがたまらないですね、



タンシチュー1100円
商売柄、味付けが判ってしまって・・・
もう一ひねりいりますよね、



焼きタン1100円
白菜の浅漬けとの盛り合わせ、仙台の牛タンを思い出します。

ゆでタンは当店でもメニューにしたいですね、


2012年5月9日水曜日

金魚新メニュー考案中!

6月のメニュー改定に向けて、新しい焼肉のメニューを試行錯誤中です。

お肉を縦に巻いて視覚的なサプライズを狙ってみましたが、
真ん中からお肉を持ち上げると回転してしまって(ねじれてしまって)お肉がうまく切れない!
難しいですねー





今度は横に巻いてみましたがボリューム感が無くなってしまいました。
これではインパクトが無い・・・




そしてこれ以上肉の量を増やすのは原価的に難しい!

もう少し考えます!