2012年3月21日水曜日

必食!高松市のラ・プロヴァンス

今日は高松市多賀町にある、

ラ・プロヴァンス

をご紹介します。

このお店とのお付き合いはとても古くて23年ほどになります。


23年前は中新町の中央通りから少し入ったところにお店を構えていらっしゃいました。

当時はバブルの真っただ中、中央通り沿いの土地を、投資家が買いあさっていた時代でした。


私もその仲介をしていたわけですが、ラ・プロヴァンスが、クライアントが購入した土地のすぐ裏側にあり、もう少し土地を増やしたいということで、お店に何度も足を運びました。(つまり地上げですね、ただし「良質」な・・・)


おかしな関係ではありますが、今でもフランス料理というとこのお店に伺います。


ここのシェフは料理はもとよりパティシエとしての技術も高く、
今日ご紹介するミルフィーユなどはここでしか食べられない絶品です。


ここの特徴は、極力バターを少なく、オリーブオイルなどであっさりした味に整えたり、
野菜を多く使っているので、食後の胃にもたれる感じが一切ありません。
ヘルシーなフランス料理といったところでしょうか。





4年ほど勤めてもらった社員が、看護士を目指すということで退職することになりました。
お別れ会として、ご家族を招待しました。









最初に、サワラのサラダ仕立てとじゃがいものスープなどなど、、
そしてメインはお肉をお願いしました。


この焼き方、脂身のそれほど多くない感じ、これが大好きです!!




デザートの一つ目は、フルーツのゼリー寄せです。みんなは紅茶のゼリーがかかっていたのですが、
私がカフェインが全く駄目なので、私の分だけカフェイン抜きのゼリーにしてくれていました。

わざわざ作って頂いたその心遣いには感動です!





そしてこれが絶品のミルフィーユです。
とにかく食べてみて下さい!

パイのサクサク感、クリームの品の良い甘さ。


必食です!!!

2012年3月2日金曜日

人形町玉ひでとステーキハウス

先日東京に出張した際に、人形町玉ひで に行ってきました。

ここは1年中行列のお店です。この日も1時間並んでやっと座れましたが、食べるのは5分で終わりました・・・

一緒に行った連中はとても喜んでいました。

このお店は本当は軍鶏鍋がおいしいので、もしお時間があれば夜予約して
行ってみてはいかがでしょうか。






その夜は、赤坂全日空ホテルの「ステーキハウス」に行きました。
私は日本のサシの多い高級牛よりも、歯ごたえのあるアメリカンスタイルのステーキのほうが好きなんです。
それが食べたくてここへ来ました。




大変おいしいフィレステーキでした!

しかし、ステーキハウスの写真を載せておきながら他のお店を紹介するのも何なんですが、
やっぱりアメリカンステーキは「霞ヶ関ルースクリス」が一番かなぁ。




必食!!高松市百間町 はやた

今日は高松市百間町、はやたさんのご紹介です。
TEL 087-851-1315

大将とおかみさんの二人で切り盛りされているこじんまりとしたお店です。
和食が食べたいと思った時にはよくこの店を訪れます。

お料理は8000円~のコースで、このお店はお寿司屋さんですがなかなか寿司が出てきません。

くじらのベーコン、
塩水うに、
焼き魚、
などなど・・・

どれもセンスが良く、粋なお味です。

終わり頃にお寿司が出る感じなので、量は充分あります。
お客様をお連れした時などは、皆さんに満足して頂けます。


大将とカウンターでの会話も楽しめますよ!



もちろん必食ですね!!!