2011年12月17日土曜日

パワーランチ・ラーメン編

先日ラーメンのブログを書きましたがそれを読んだ社員の要望で、ランチに社員全員にラーメンを作る羽目になりました(笑)


社員を自宅に呼んでのパーティーや、今回のようなパワーランチは年に何度も開催しますが、今年に入って社員が倍に増えたわが社には、私のラーメンを食べたことが無い社員が何人かいました。


ラーメン+餃子+ライス。
30分おきに6人づつ×4組=24食は、ちょっとしたお店です。
前日夜通しスープを仕込み、チャーシューを煮て。



以前載せた幻のラーメン!の作り方とほぼ同じですが、今回のスープは、コラーゲンをより沢山、そして早く出す為に、4本=1頭分の豚足を使ってみました。























30~35人前くらいのスープ。鍋も自前です。

























餃子は包み方


がポイント。どれだけ多くの具を、キッチリ皮に包めるかで美味しさが変わってきます。
そして、決して包み置きはしないこと。包んですぐに焼くことが美味しさの秘訣です。





おいしく焼けました!
(1組目の焼き加減を失敗したことは内緒です)


ラーメンの味をチェック中。
我ながら、これは美味い。


召し上がれ!




ラーメン餃子ライスのパワーランチは社員にも大好評でした。


2011年12月8日木曜日

すぐ出来る!本格ラーメンレシピ

先日ブログに幻のラーメンのレシピを書きましたが、

最後にかんたんなレシピを後日ご紹介しますと書いたところ、さっそく反響をいただきましたので、
今回は簡単で本格的な味のするラーメンの作り方をご紹介します。


材料 3人前
生麺  3玉
もやし 1袋
ネギ  適宜
ベビーリーフ 1袋
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
鶏胸肉のミンチ 150g
ラード
水   1200cc

どんぶりに入れるもの(ひとり分)
塩    ひとつかみ(小さじ1/3が限度)
こしょう 5回くらい振りいれる(辛いのがだめな人は調整して下さい)
味の素 小さじ1/3
しょうゆ 小さじ2(しょうゆ味が好きな人は多く入れてもOKですが、塩を減らして下さい)



























まずスープを作ります。

中華鍋に900ccの水を入れてどのくらいの量かを覚えておきます。
これは、1200ccの水を30分かけて900cc(1人前300cc)にまで煮詰める為です。

中華鍋にラード(無ければサラダ油)を入れて鶏胸肉のミンチを炒めます。























少しこんがりしたところで、沸騰したお湯(必ず沸騰させる!)を1200cc入れます。























この鍋のスープの中で、豚のしゃぶしゃぶ肉を5秒くらいしゃぶしゃぶしてボールに引き上げ、しょうゆと塩コショウで軽く味付けをします。ごま油がお好きな人は、少し入れても良いですね。




スープを30分ほど中火で炊きます(本当は弱火が良いのだけれども、時間がかかりますので中火でも良いでしょう)ここで、いりこ味が好きな方は、頭と内臓を取ったいりこ(軽くひとつかみ程度)を入れても良いでしょう。

スープが900ccに煮詰まった状態で完成です。


どんぶりに塩・こしょう・味の素・しょうゆを入れて、スープを300cc注ぎ、ゆでた麺を入れます。
盛り付けは、まずベビーリーフを大盛りにして、その上に茹でたもやし、その上にしゃぶしゃぶ肉をおきます。最後にネギの小口切りを乗せて完成です!





























私はこしょうのピリッとした辛味が好きなので、黒こしょうを乗せてみました!


長年試行錯誤した結果、鶏肉の胸肉の出汁が一番美味しいという結論に達しました。
少々お金はかかりますが・・・これがあっさり系のラーメンでは一番です!

皆さんぜひお試しください!